ペット

【愛するペットのために】健康な体は食事から

皆さんど~も!

頑張るサラリーマンタカプです。

寒い日々が続いていますね。

冬なので寒いのは至極当然のことなのですが、出来る限り早く暖かくなってほしい。

そして一刻も早く緊急事態宣言が終わってほしい!遊びに行きたい!と

そんなことばかり思っている今日この頃です。

(他には何も考えていないかも知れません。)

 

しかし緊急事態宣言も延長することが発表されたことでより一層

活気のない世間になっちゃいますね(;´Д`)

残念だけれどもこればっかりは仕方がない、、、

みんな我慢しましょうね、うん!

 

 

話は変わり、

僕の家には大事な家族がいっぱいいます。

奥さんや子供はもちろんなのですが

そのほかに

こんなに可愛いワンワンズがいます(≧▽≦)

左、黒いほうが男の子ワポ君

右、茶色いほうは女の子でゆっちゃん

ともにミニチュアピンシャー♪

愛してやまない家族の一員です。

 

ゆっちゃんはまだ3歳なので若いですが

ワポ君は少しお年寄りで現在11歳

日頃は元気に過ごしていますが病気なんかも実は結構心配になってきました。

 

 

以前、もう一匹(いつもは一人で数えています)ワンワンがいたのですが

6歳の頃腎不全になり亡くなってしまいました。

病院では何度も入退院を繰り返し治療を受けていたのですが

結局生きさせてあげることが出来ませんでした。

とんでもなく悲しかった、、、

あの時をことは一生忘れられないです。

 

闘病中も少しでも何か対処できないかと色々調べましたが

腎不全になると腎臓は二度と再生できなくなるようでした。

残っている腎臓を大事にすることが大切だと記されていました。

 

 

腎不全になる主な原因としては

日ごろの食事の偏り、

慢性の炎症疾患(慢性口内炎など)、ウィルス疾患、その他原因不明も多いようです。

どうすれば病気を防げたのかなんて明確ではないのですが

 

この中でここだけはどうにかできたかも知れない、

と思うところもありました。

 

それは

食事です!




日頃からあげていたドッグフードは栄養バランスなど考えた食事だったとは言えません。

人間の食べているものを与えたりは全くしなかったのですが

ペットショップで安く売っているドッグフードを与えていました。

 

これが悪いってことではないのですよ。

ちゃんと作られているものでしょうし、腎不全の原因はもっと別だったかもですし。

けれどもこの亡くなったワンワンにももっといいドッグフードあげていれば

今頃病気になってなかったのかもと思ってしまいます。

 

だからというのには少し言葉が違うのかも知れませんが

今いるワンワンにはちょっとでも健康に良さそうなご飯を与えようと

出来る限り調べた結果!

病院の先生にもいいドッグフード与えていますねと推奨されたドッグフード

コレです!↓

プロフェッショナルバランスです!

左、青いほうが成犬用

右、赤いほうが高齢犬用です。

今では分量も計量カップでキッチリ計りあげています。

(たまには多いかななんて日もありますけど)

 

予防接種の注射を打ちに病院で診察を受ける際には

必ず体重の増減も教えてくれます。

あと少しご飯を増やしてもいい、

や、肥満気味だから減らすようになんてのも教えてくれます。

 

計量カップであげているのもあって分量の調整は簡単に出来ています。

 

このドッグフードのおかげとは言いませんがワポ君11歳になるまで

一度も病気にはなっていません。

なので心配は心配なのですが今のところはかなり元気そうです。

(散歩に行けば全力ダッシュします)

 

犬はもちろん話すことが出来ません、いくらコミュニケーションが取れていると思っていてもそれは所詮人間の思い込みです。

ご飯一つの事ですが出来ることなら獣医さんが進めているものや

ペットショップ一押しの商品を(激安特価品ではないですよ)

選りすぐってあげてみてはどうでしょうか。

それがペット、いや家族の長生きに繋がるのだったら十分に価値はありますよ!

よろしければ検討してみて下さい~(´▽`*)

 

最後までご観覧ありがとうございます!

ではまた~(≧▽≦)!

ABOUT ME
タカプ
40代なかなか勝てない遊びに真面目なスロッター
良ければ気まぐれワンプッシュお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村